甘茶の効能ご存知ですか?

我らが岩手県九戸郡で栽培されている名産品「甘茶」をご存知でしょうか?

無農薬無化学肥料栽培で丁寧に育てられた甘茶は県内で購入することができます。

                     

甘茶はアジサイ属ユキノシタ科に属する「ガクアジサイ」に良く似た植物で、ウリ科の多年草である「アマチャズル」とは全く違う植物です。

20160915130647.jpg

甘茶の葉を揉んで発酵、乾燥させると甘味のあるお茶になります。

20160915130529.jpg

 

20160915130518.jpg

 

その甘味成分は「フィロズルチン」といい、砂糖(ショ糖)の1000倍の甘味を持つといわれています。

甘味は糖質ではないため糖尿病などで甘味を制限している方や糖質制限ダイエットをなさっている皆様も安心して摂取することができます。

砂糖の代わりに使える薬用甘味料として日本薬局方にも登録されています。

カフェインを含まずローカロリーであることから現在注目されているお茶の一つです。

 20160915155957.jpg

 

さて、当院でこのお茶を紹介した理由は?

 

このお茶の抽出液からは抗アレルギー作用抗菌作用があることが知られています。

花粉症やアトピーに効果を期待して飲まれる方も多いそうです。

江戸時代から甘茶を使って入浴すると保湿効果と消炎効果があるとされ美肌のための入浴剤としても重用されてきたそうです。

また、歯周病菌に対する抗菌作用も研究されており効果が期待できると報告されているそうです。

口臭が気になる方にもお勧めです。

また、タンニンを含まないので茶渋によるステイン付着を気にされる方にも良いかもしれませんね。

県産品で健康に!

当院では今月受診された皆様へ甘茶のサービスを行っております。

どうぞお気軽にお声掛け下さい。