上野美術館へフェルメール展を見に行ってきました

先日、上野で開催されているフェルメール展を見に行ってきました。

以前、盛岡市内でもスクリーン画の展示会が開催されていましたが。。。

この度は貴重な実物を拝見。

 

ところが、入場制限があり、時間指定チケットを購入してもなお行列に並んで入館するという大盛況!

大勢のお客様の隙間から小さな絵画をオペラグラスで覗き見るという経験をして参りました。

何点かは近くで肉眼で拝見できたものもありましたが・・・

 

画集をゆっくり堪能しながら実物の雰囲気を思い出してみようと思います。

 

皆様にはお土産として「フェルメールの絵画の中の音楽」というCDを購入してまいりましたのでこの音楽を院内で流してみようと思います。

20181130123217.jpg

 

また、待合室には絵の解説書も置いてありますのでどうぞお手にとってごらんになってみて下さい。