ご存知ですか?医療費控除

 

社会人の皆様はそろそろ年末調整の時期でしょうか?

確定申告を意識し始める頃でしょうか?

そんな皆様へ「医療費控除」のお話をしたいと思います。

 

ここでいう「医療費」とは一箇所の医療機関ではなく1月1日~12月31日までの間に受診した全ての医療機関で負担した医療費交通費などの諸経費を指します。

 

20161121171959.gif

 

医療費控除とは一年間に支払った医療費の自己負担金の合計が10万円を超えた場合に払いすぎた所得税が還付される制度です。

家族で合計して計算します。

確定申告を行うことで住民税も軽減されます。

 

国税庁HP↓

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm

 

歯の治療については自費診療も含まれます。

インプラント義歯による咬み合せの改善や歯列矯正による咬み合せの改善も対象になります。

セラミックによる歯の治療も対象となります。

治療費以外にも対象になるものがありますからチェックしてみましょう。

20161121172043.jpg

 

20161121172031.jpg

 

計算式は様々な便利ツールがネット上に溢れていますのでご自分でおおよその金額を知ることができます。

所得によって税率に若干の違いがあるのでご自分で計算なさるか管轄の税務署に質問するといいかもしれません。

 

医療費控除計算シュミレーター↓

http://www.hahoo.jp/foundation/expense-simulator.html

 

医療機関で発行された領収証は大切に保存し、年末に合計金額を計算してみましょう。

還付の対象になるようでしたらお手続きなさることをお勧めいたします。

 

治療費の金額を見て諦めていたあなた。

このような制度を賢く利用して自分に必要な医療が受けられるよう工夫してみませんか?

 

20161121172021.png