クリニック便り9月号

20170829151038.png

雨の多かった8月も終わりいよいよ9月。

天候不安定な折、体調崩さないように気をつけましょう。

秋分の日、敬老の日と祝日も多い9月、健康なお口で美味しい食事を沢山食べたいですね。

 

20170829151329.png

 

当院では、虫歯や歯周病の原因菌を突き止めることができる「細菌検査」を始めました。

既に体験済みのかたには大変好評を頂いております。

 

20170715175525.jpg

 

お口の中の唾液をほんの少しもらうだけでどんな菌が何個あるのかわかるんですよ!

自分の口の中にいる細菌の数と個数がわかれば対策も立てやすいですね。

 

一生懸命に磨いているのにまた虫歯が出来た。

一生懸命磨いているのに口が臭う。

一生懸命に磨いているのに歯周病だといわれた。

 

そんなお悩みには是非、細菌検査をお勧めします。

 

20170829151056.png

 

さて、この検査キットで調べることが出来る細菌の中に含まれるP.g菌(ジンジバリス菌)についてはこの夏、九州大学の先生方が新しい発見をしました!

 

実は。。。

 

P.g菌(ジンジバリス菌)が口の中で増えて体の中に進入してしまうと・・・「カテプシンB」という酵素が増えてしまうんだそうです。

この「カテプシンB」が増えてしまうと脳の中で炎症がおきやすくなる事がわかっておりまして、歯周病の原因菌に感染することは「認知能力の低下」深い関係があることが証明されたそうです。

アルツハイマー様の症状が出たり、症状が悪化することと深い関係性があるそうです!怖いですね。。。

この菌がお口の中にいるかどうか検査してみませんか?

もし見つかったときには除菌療法をしましょう。

 

更に!

 

この「カテプシンB」という「酵素」老人斑の生成とも関係性があるそうですよ!

美肌を保つためにもお口の中の衛生管理は大切ですね。

 

この機会に細菌検査リスクチェックしてみませんか??

 

20170829153156.png20170829153156.png

 

9月の休診日

全日休診:13日(水)、27日(水)

午後休診:2日(土)、6日(水)、16日(土)

 

20170829153156.png20170829153156.png