クリニック便り5月号

非常事態宣言が延長になったとはいえ、岩手県内は経済・社会活動の自粛制限が徐々に解除されて日常を取り戻すよう動き始めるのでしょうか?

20200506131446.jpg

長引く在宅勤務で体調不良を感じている方が増えているようですね。

運動不足からくるもの。先行きの不安からくる心的ストレスによるもの。

岩手県内はGW明けから県立学校の登校が始まり、徐々に自粛規制は解消されるようですが、まだまだ緊張感の強い日々に疲れを感じてしまいそうです。

さて、在宅勤務で心配なのは・・・

ダラダラ食いや頻繁な飲料の摂取でお口の中の環境は悲鳴を上げています。

酸性に傾いた環境でエナメル質にダメージを与えてしまっていませんか?

 

そしてもう一つ心配なのが顎関節の疲労です。

PCやスマホの画面を見る時間が長くなり、ついつい頬杖を突いて考え込んだりしていませんか?

食いしばりや噛みしめをしていませんか?

20200506131456.png

机や椅子の高さがいつもと違って筋肉のコリや疲労を感じていませんか?

そんな時は顎関節周囲の筋肉も疲労してしまいがち。

20200506131425.png

4月中は食いしばりや噛みしめによる修復物の破損や脱離を訴える患者さんが多かった印象です。

顎関節周囲の筋肉に痛みを感じる人も多く受診したように感じます。

 

定期検診を先延ばしにして自宅での自粛を優先していた皆様もそろそろメインテナンスが必要になっていませんか?

ストレスを感じやすい環境に長くいると自律神経のバランスが乱れて睡眠障害が起きやすいことが良く知られていますが、お口の中の環境も大きく変わります。

「今までは虫歯できたことないから!」という方も油断できません。

唾液の流量や質が変化しやすくなり、急に虫歯ができてしまう人も目立ちます。

また、歯周病原因菌も増殖しやすくなるため口臭や歯肉の腫れ、出血は起きていませんか?

歯周病原因菌と関連性のある疾患としては、糖尿病や動脈硬化、心疾患の他に誤嚥性肺炎が有名ですが、この度、非ウィルス性肝炎を増悪させる因子となることが証明され学会で報告されました。

 

口の健康管理は全身の健康管理にダイレクトにつながります!

 

免疫力を下げず、ウィルスに負けない体つくりを応援するため、

当院は今月も感染対策を徹底し、

皆様が安心して受診できる環境を整えてお待ちしております。

20200506131415.png

通院に関する外出や移動が不安な方へは電話やメールでのご相談も受け付けております。

また、ホワイトニング用品や衛生用品の郵送に関する相談も受け付けております。

訪問診療に関しましても従来通り行っておりますが、感染予防対策として防護具の使用などできる限りの努力をして臨んでおります。

受診しようかどうか迷っている方、まずは電話やメールでご相談ください。

非常事態宣言解除のその日まで、一緒に工夫して乗り越えましょう!